2020-01-01から1年間の記事一覧

フェミニストを憂う:青識亜論氏のnoteから考える

青識亜論氏のnoteを拝読した。note.com本稿では、青識氏の稿において語られた「お気持ち対お気持ち」の構図にあることを自覚しながら、オタク兼フェミニストとして、「萌え絵を規制せよ」という言説に反論しようと思う。青識氏ほど論理的な言説となるかは分…

書きたかった合格体験記

学校に出した方の合格体験記は両親が添削したもので書きたいことが半分も書けていないので、こちらは好き勝手書きます。勉強法は役に立たないと思います(万年D判)ので考えたことをつらつらと。公開なので身バレしないようにすると、某国立医科大学に合格した…

いっぱい意見表明する君が好き

芸能人の政治的発言が云々され始めたのは、コロナウイルスもさることながら、あの「#検察庁法改正案に抗議します」からではないだろうか。それより前、あまりそういうことを言っている人を見なかった。そもそも、政治的なような発言をしている芸能人を、ワ…

投票してきた

初投票、してきた。2020年都知事選。 超楽しみ、というのが前日までの感想だった。選挙公報めちゃくちゃ読んだ。気になる人は調べた。今までのどの投票(生徒会とか)より楽しかった。何のためにこれをやるのか、そのビジョンがとてつもなく大きかったから。当…

真面目であることの美

私はチャラい人間がわりと苦手である。 チャラい人間と一括りにしてしまうのはいかがなものかとも思うのだが、まあやっぱり私もある種見た目で人間を50%判断してしまう人間の一派ではあるので、怖いというか、多分私には縁遠い人だなあ、と思ってしまう。そ…

さよなら真冬の夜の夢

受験生をやっている間に、一生に一回の恋をした。 仰々しいが本当である。 そもそも恋とは何ぞやなど、18かそこらの小娘にわかるはずがなくて、彼氏がいたこともあるけれど、彼には失礼だが子供の遊びみたようなものだった。そいつと別れた後も、別に泣いた…