2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師のあるべきすがた~京アニ放火事件で考えたこと~

京アニが燃えた、と聞いたとき、なんだ何かあって炎上したのか、と思った。 本当に燃えていて、しかも放火で、34人(2019.07.20 午前07:02時点)が亡くなった、と聞いたとき、犯人が許せるはずもなかった。 被害者の方々、ご遺族の方々の心痛はいかばかりと…

煙草吸わない方がいいって言うのはアニメの仕事じゃない

ルパン三世のオタクを長らく(といっても10年弱)やっている身として、次元大介のくわえ煙草がなんかよくないんじゃないかなんてことを言われるのがちょっとアレだなぁ、と思って書いてみるのである。次元は確かにいつも煙草をくわえている。ルパンも、次元…

そのよん~跡部景吾なる男~

私はテニプリのオタクである。 ただ、新参者なので(ファン歴2年弱)認識に齟齬などあったら申し訳ない。改めて申し上げると私は忍足侑士が担当で氷帝に命を握られているテニプリのオタクである。しかしだ。 跡部景吾という男には抗えないのである。 なんで…

そのさん~モンキー・パンチが死んだ日

ジャニーさんが亡くなった。テレビは連日故人を偲んでいる。私は4月のあの日のことを思い出した。前日は学校がはやくおわって、マックで昼ご飯を食べていた。友達といっしょ。 自分の好きなものを語っていたので、私はルパン三世について長々話した。「天使…

そのに~ずっと真夜中でいいのに。「勘冴えて悔しいわ」~

今週のお題「わたしの好きな歌」らしいので、ちょっと本気で書きますね。ずっと真夜中でいいのに。を聞いたのは多分去年の今ごろだったと思われる。友人が、「これはいい」と勧めてくれたのだ。 私の曲の趣味は完全に40~50代のそれなので、おいその歌手サザ…

そのいち

創作意欲を吐き出すための場所になると思うんですが愚痴もそれと同じぐらい入りますね。スマソ。とりあえず今日の所は元気です。