最後だなんて言わないで

ずっとそこにいるものだと思っていた。 冷静に考えればそんな訳はなくて、彼らは私の親より歳上なのだからいつか別れは訪れる。でも彼らは永遠を見せるのが得意すぎた。私は、彼らが永遠にそこにいると思いすぎていた。 君(若者を推している友人)たちは引…

自分の考え方に名前をつける

※今回書くのは「ジェンダー解体」についてです。 ※不勉強もあるかもしれません、というかあると思います。非当事者であり、医学を学ぶ一人間として体の性について考えたものです。間違っている事実があったらご教示ください。この考え方が、単純にフェミニズ…

遊戯場

2021年度 織田作之助青春賞 応募作品(三次審査落ち) 遊戯場 JR新宿駅の東口を出ると、七月真昼間の東京は恨めしいほど暑かった。いくら取材でも七分袖のブラウスなど着てくるべきではなかった、私は袖のボタンを外して二つ折った。鞄の中のメモ帳とボールペ…

恵まれた女はアクティビストにはなれないのか

いつもより短いが重いエントリ。たぶん。自分で言うのもなんだが、家庭環境はかなり恵まれていると思う。 小学校から私立に通わせてもらい、中学受験と大学受験では塾も行かせてもらい、大学の学費だってそんなに安くないし年数も長い医学部に、行ってもいい…

フェミニストを憂う:青識亜論氏のnoteから考える

青識亜論氏のnoteを拝読した。note.com本稿では、青識氏の稿において語られた「お気持ち対お気持ち」の構図にあることを自覚しながら、オタク兼フェミニストとして、「萌え絵を規制せよ」という言説に反論しようと思う。青識氏ほど論理的な言説となるかは分…

書きたかった合格体験記

学校に出した方の合格体験記は両親が添削したもので書きたいことが半分も書けていないので、こちらは好き勝手書きます。勉強法は役に立たないと思います(万年D判)ので考えたことをつらつらと。公開なので身バレしないようにすると、某国立医科大学に合格した…

いっぱい意見表明する君が好き

芸能人の政治的発言が云々され始めたのは、コロナウイルスもさることながら、あの「#検察庁法改正案に抗議します」からではないだろうか。それより前、あまりそういうことを言っている人を見なかった。そもそも、政治的なような発言をしている芸能人を、ワ…

投票してきた

初投票、してきた。2020年都知事選。 超楽しみ、というのが前日までの感想だった。選挙公報めちゃくちゃ読んだ。気になる人は調べた。今までのどの投票(生徒会とか)より楽しかった。何のためにこれをやるのか、そのビジョンがとてつもなく大きかったから。当…

真面目であることの美

私はチャラい人間がわりと苦手である。 チャラい人間と一括りにしてしまうのはいかがなものかとも思うのだが、まあやっぱり私もある種見た目で人間を50%判断してしまう人間の一派ではあるので、怖いというか、多分私には縁遠い人だなあ、と思ってしまう。そ…

さよなら真冬の夜の夢

受験生をやっている間に、一生に一回の恋をした。 仰々しいが本当である。 そもそも恋とは何ぞやなど、18かそこらの小娘にわかるはずがなくて、彼氏がいたこともあるけれど、彼には失礼だが子供の遊びみたようなものだった。そいつと別れた後も、別に泣いた…

親の顔が見てみたいってやな言葉だ

女性の権利保護とかよくわからないが(なんかもうされている気がするのは私がぬるま湯生活をして来たからだろうか)、フェミニズムはとりあえずまっとうなもので、フェミニズムを語っているというだけでクソフェミと叩くのはアホくさいなと思う。人間と主張…

LINEニュースの恋愛記事ってヤツ

Twitterの皆さまの中に、LINEニュースの恋愛記事におこの方がいるみたいだ、ということは把握している。じゃあTwitter以外にもいるんだろうな、とも思う。 個人的にはあの記事たちは男性及び女性の異性への嗜好が現れていて興味深いのだが、批判サイドもなか…

違和感持ってすいません

宇崎ちゃんの話が燃えていて今更その話書いてもなぁという感覚なので他の話します。LINEニュースで知った、すいません禁止の居酒屋。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00010018-abema-sociいや、コンセプト自体には反対しない。名前で呼ばれるこ…

神さまに会うこと

その「神さま」に会ったのはいつのことだったろうか。 当時の私は、オタクにありがちな妄想癖を持て余して、形にできなかった。見かける広告のキャッチコピーにエモさを感じても、それを言葉にすることはなかった。ただの、消費者だった。 神さまは、突然現…

飲んできた飲み物たちのはなし

はてなくんに「何か記事書いてよ」と言われたので、とりあえずこれを書こうと思う。今まで飲んできた飲み物。 ジャンルごとに、「透明なもの」「紅茶・コーヒー系統」「エナジードリンク」と分けてみた。 透明なもの はっきりした名前覚えてないのでうろ覚え…

医師のあるべきすがた~京アニ放火事件で考えたこと~

京アニが燃えた、と聞いたとき、なんだ何かあって炎上したのか、と思った。 本当に燃えていて、しかも放火で、34人(2019.07.20 午前07:02時点)が亡くなった、と聞いたとき、犯人が許せるはずもなかった。 被害者の方々、ご遺族の方々の心痛はいかばかりと…

煙草吸わない方がいいって言うのはアニメの仕事じゃない

ルパン三世のオタクを長らく(といっても10年弱)やっている身として、次元大介のくわえ煙草がなんかよくないんじゃないかなんてことを言われるのがちょっとアレだなぁ、と思って書いてみるのである。次元は確かにいつも煙草をくわえている。ルパンも、次元…

そのよん~跡部景吾なる男~

私はテニプリのオタクである。 ただ、新参者なので(ファン歴2年弱)認識に齟齬などあったら申し訳ない。改めて申し上げると私は忍足侑士が担当で氷帝に命を握られているテニプリのオタクである。しかしだ。 跡部景吾という男には抗えないのである。 なんで…

そのさん~モンキー・パンチが死んだ日

ジャニーさんが亡くなった。テレビは連日故人を偲んでいる。私は4月のあの日のことを思い出した。前日は学校がはやくおわって、マックで昼ご飯を食べていた。友達といっしょ。 自分の好きなものを語っていたので、私はルパン三世について長々話した。「天使…

そのに~ずっと真夜中でいいのに。「勘冴えて悔しいわ」~

今週のお題「わたしの好きな歌」らしいので、ちょっと本気で書きますね。ずっと真夜中でいいのに。を聞いたのは多分去年の今ごろだったと思われる。友人が、「これはいい」と勧めてくれたのだ。 私の曲の趣味は完全に40~50代のそれなので、おいその歌手サザ…

そのいち

創作意欲を吐き出すための場所になると思うんですが愚痴もそれと同じぐらい入りますね。スマソ。とりあえず今日の所は元気です。