親の顔が見てみたいってやな言葉だ

女性の権利保護とかよくわからないが(なんかもうされている気がするのは私がぬるま湯生活をして来たからだろうか)、フェミニズムはとりあえずまっとうなもので、フェミニズムを語っているというだけでクソフェミと叩くのはアホくさいなと思う。人間と主張は分けて考えなければいけない。生活背景もそうだ。そうかそうか、可哀想な人生おくってきたから人を刺してもしょうがないよね、とはならないし、情状酌量の余地という言葉は濫用されてはいけない。
その点、親の顔が見てみたいという言葉は嫌な言葉だなあ、とつくづく思う。
そいつがバカなのは親の教育のせいではなくてそいつがバカだからだ。経済的理由で高校に行けませんでしたとかは可哀想だなあと思うし、戦闘機買う金で政府が補助金だせよとも思うけれど、親に金を出してもらって大学まで行かせてもらってその末に捕まるバカはそいつがバカだ。芸能人の親(親が芸能人の場合も、本人が芸能人の場合も含むのでこういう言い方にしてみた)が謝罪会見やるのが意味分からん。親の顔じゃなくそいつの精神構造を見てみたい。図式化してほしい。
同じ理由で、親を逃げ道にして差別的発言や行動を正当化するバカもちょっと話しかけないでほしい。例えば、私の母は、デートで女が財布を出すなんて有り得ないし、7cm以上のヒールを履いていないと女の子でいる意味がないし、コミケで本出すようなオタクは気持ち悪いし、同性愛者の親は孫の顔が見られないから同性愛者は親不孝でどうしてこういうおかしな人たちが生まれてくるかわからないという価値観の持ち主だ。そんな人とずっと同じ家で生きてきてなお、私は、デートでワリカンを申し出ない男って家父長制に染まってそうで怖いよなとふんわり思うし(そもそも人と金銭の負担に差分が生じるのが嫌)、ヒール履こうがスニーカー履こうがスカート選ぼうがパンツ選ぼうが手前の勝手だと思うし、恋愛には千人いたら千通りあるだろうから同性愛だって異性愛と同等だと思うし、同人誌出したい腐女子だし、子供は欲しくない。家に一人だと寂しいので結婚はしたい。DINKS上等。
例が長くなりすぎたが、一番言いたかったのは、親にそんなに影響されてないだろアンタ、ということだ。毒親とかだと影響されているかもしれないが、世の大抵の人たちはそうではないはずだ。だから手前のそのアホ発言を親のせいにすんなよ。親が可哀想だわ。
親と子供は別人格だと強く自覚しないと、親と子供を同一視してしまう。気をつけよう(自戒)。