違和感持ってすいません

宇崎ちゃんの話が燃えていて今更その話書いてもなぁという感覚なので他の話します。

LINEニュースで知った、すいません禁止の居酒屋。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00010018-abema-soci

いや、コンセプト自体には反対しない。名前で呼ばれることのメリットは英語の教材でやった気がする。ナポレオン三世は、紹介されたことのある人の名は全て覚えていたという。
私がモヤったのはここだ。

「女の子のスタッフは○○ちゃん
男のスタッフは呼び捨てで結構です」

きもちわるいいいい。もやもや。

今時小学校の先生が男女関係なくさん付けで呼ぶご時世、初対面のスタッフさんをちゃん付けまたは呼び捨てで呼ぶほど私は神経が図太くはあれない。「女の子」と「男」という言い分けをしてしまうあたりなんとなく書き手の意識が窺える。見ず知らず初来店のおじさん/おばさんにちゃん付け/呼び捨てで呼ばれた女性/男性店員はどう思うんだろう。同性でもちょっと引くのだけれど。

例えば佐藤さん(女性)と佐藤さん(男性)がいたとしたら下の名前まで呼ぶのは妥当だろう。けどちゃんて。呼び捨てて。私は無理だ。
とか言うとじゃあ行くなとか言われると思うので言っておきます、行くつもりあまりないです。まだ居酒屋行く年でもないんで。